今日の一言集 (4) トップページへ戻る 当店のご案内 購入する

 

日 付

今 日 の 一 言

2017/09/03

<ヴォ―チ・アミーケ演奏会>
ポスター

器楽と合唱の競演

【今日の一 言】
(2017.09.03)

演奏会2つ聴いてきました。

-----------

<2017/08/27>
ヴォーチ・アミーケ演奏会

合唱と器楽の掛け合いが素晴らしく、こんな合唱団はちょっと無いんじゃないでしょうか。

----------

<2017/09/02>
Memery& Dear Blues
ジョイント・ライブ

珍しいアコーディオン・デュオとピアノトリオの競演

アコーディオンの情感溢れる演奏とピアノトリオの都会的な世界が時に対比し、時に溶け合い、これもユニークな世界を創り出していました。

また、生で聴くアコーディオンは大変迫力がありました。

今後の活躍が楽しみです。

Memery& Dear Blues ジョイント・ライブ>
ライブ・ハウス Swingにて

Memery
素敵な美人アコーディオン・デュオ
土屋恵・吉岡リサ

Dear Blues
中嶋美弥(p)名古路一也(b)山下佳孝(ds)

2017/06/18


いいぞ!愛知祝祭管弦楽団

ポスター

【今日の一 言】
(2017.06.18)

第2弾
ワルキューレを聴いてきました。

とにかく頑張ってくれました。

次回「ジークフリート」を
楽しみにしております。


愛知県芸術劇場 コンサートホール入口
開演前

終演後の盛大な拍手

2017/06/07


トラックの荷台から降りて、脱出成功

ベンチで寝ていると・・・

今後の行動を打ち合わせ

ヴェスパでローマ観光

ヴェスパでローマ観光

ヴェスパでローマ観光

白バイに追いかけられる

休日は終わり、別れ

エンド

【今日の一 言】(2017.05.07)

「ローマの休日」ロケ地巡り(その2)

ローマ観光編を、と思いましたが、よく考えてみれば、「ローマの休日」ロケ地巡りとほとんど同じ。
そこでロケ地巡り、その2です。







共和国広場

サトゥルヌスの神殿前

パンテオン横

マルケルス劇場前

コロッセオ

ヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂

カンピドーリオ広場への階段前

バルベリーニ宮

観れなかったコロンナ宮
(写真はネットから拝借)

2017/05/02


ヴェッキオ橋

ドゥオーモ

シニョリーア広場のミケランジェロ
「ダヴィデ像」 (レプリカ)

【今日の一 言】
(2017.05.02)

<フィレンツェ観光編>

フィレンツェはあいにくの雨でした。

降ったりやんだりで、
夜は雷もなって・・・。

何年も前に旅行用に購入し、ずっと持ってるだけだった傘が、今回初めて役立ちました。



ウッフィツィ美術館は予約せずに開館前に並んですんなり入れました。
(平日です)

期待していた
ボッティチェッリの2枚は、サイズが大きく、少しびっくりしました。


夜のウッフィツィ美術館

ボッティチェッリ 「ヴィーナスの誕生」

ボッティチェッリ 「春」

2017/04/23


マルグッタ通り51番地

トレヴィの泉

スペイン階段でジェラート

ヴェスパでローマ観光

ヴェスパでローマ観光

警察に捕まるも、新婚と称して円満解決

真実の口

サンタンジェロ前の水上ダンス会場

【今日の一 言】(2017.04.23)



ローマといえばヘップバーンの「ローマの休日」でしょう。

で、ロケ地を巡ってきましたので、一部ご紹介します。

左が映画のシーン、右が今回撮影分。

心残りは最後の記者会見シーンのコロンナ宮が土曜日のみ開館のため観れなかったことです。





実は閑静な裏通り

いつもにぎわっています

真似する人続出で、今は飲食禁止

ローマはバイクが多い

スペイン階段の上の道路

後ろに見えるのはヴェスタの神殿

顔はヘップバーンをはめ込み

もちろんダンス会場はありません

2017/04/15


不思議な形のホールです

不思議な形のホールが並びます

【今日の一 言】(2017.04.15)

ローマ最終日は再びミュンフン指揮で、
聖チェチーリア国立音楽院管弦楽団のベートーヴェンの英雄ほか。

フィレンツェの演奏会でも感じましたが、
演奏前後のミュンフンは過剰とも思えるほどのシャイな態度で、少し驚きました。



コンサートホールの内部

演奏終了後

2017/04/08





*ローマ歌劇場は、シンプルなモダンデザイン。
重厚さはありませんが、スマートです。

*劇場の真ん前のホテルに泊まり、
窓を開けると、そこにローマ歌劇場が。
私にとっては理想的なホテルでした





【今日の一 言】(2017.04.08)
ローマ歌劇場でヴェルディのイル・トロヴァトーレを観ました。

最初にガスマスクをつけた兵士が並んでいるのを見て、また現代版新演出かと思いましたが
その後は違和感のない演出でヴェルディの世界を堪能できました。




*ロビーもシンプル。ベニャミーノ・ジーリとジャコモ・ラウリ=ヴォルピの胸像がありました。
記念に売店でTシャツを購入。

2017/04/01


レストラン「EATALY」でディナー。
メニューは選べて、肉料理+サラダ+デザート+ワインのコースを選択。

オペラは教会で
美しいサン・パオロ・エントロ・レ・ムーラ教会

【今日の一 言】(2017.04.01)  

ローマでディナー付オペラを観ました。

ネット検索で見つけたもので、
観光客用のイベントですが、その日はほかに良さそうものが無く、これも経験、
と申し込みました。

18:30〜レストランでディナー
20:30〜教会でヴェルディ「椿姫」
というスケジュール。

あまり期待していなかったのですが、
ディナーもおいしかったですし、
オペラも楽しめました。
これはお勧めします。

ラ・トラヴィアータ in ローマ&ディナー

舞台の写真は撮れなかったため、
舞台のイメージ写真。
(実際はもう少し簡素でした)


教会内部も美しい

各パート一人のオケ。
音楽の構造が良く分かり良かったです。

2017/03/23


狭い道路沿いで、全景が写せません

内部は豪華な造り

【今日の一 言】(2017.03.23)

フィレンツェのTEATRO VERDIでウクライナ国立オデッサ歌劇場バレエのチャイコフスキー「白鳥の湖」を観ました。

チケットが前から5列目中央席で34ユーロと安価だったため、もしかしたら映画?、とも思いましたが実演でした。
(但し伴奏は録音)。

バレエはなかなかレベルが高く、特に黒鳥の方はキレキレで良かったです。

夜9時開演で終わったのは深夜12時近かったのですが、観客には今バレエを習っているような小さな女の子も多かったです。 


舞台側から客席を見ると

カーテンコール

2017/03/14


OPERA DE FIRENZE

近代的なロビー

【今日の一 言】(2017.03.14)  

 6泊8日で、ローマ・フィレンツェへ旅行し、オペラ2本、コンサート2本、バレエ1本を楽しんできました。
**
 コンサート1本目は、フィレンツェ・オペラでチョン・ミョンフン指揮のヴェルディ・レクイエム。
 コンサート前にホテルで休んでいたら眠ってしまい、遅刻!
 30分くらい遅れて行ったら、係りの方は慣れたもので、3階の目立たない席へ案内して下さり、途中から聴くことができました。

<フィレンツエ市内の街角に貼ってあったポスター>


近代的な客席

ここで聴きました

 

トップページへ戻る 当店のご案内 購入する

 

 

 


 

 

 

 

inserted by FC2 system